「すきま時間」で見た目年齢マイナス10歳!

オールインワンジェルでシワ改善⁈誇大広告にご注意を!

悩む女性

こんにちは!ぐりこです。

今日はうちのポストに入っていたオールインワンジェルの広告についてお伝えしていきたいと思います。

みなさんのおうちにもポスティングなどで、色々広告入ってきますよね。

いい広告を入れてくれるならいいのですが、たまに真実とはかけ離れた内容のものがあるので、そういった広告には注意が必要です。

では広告の内容を見ていきましょう!

スポンサーリンク

シワを改善するオールインワンジェル

問題の広告はこちら、SEACの広告です☟

SEACは世田谷自然食品さんが出している自然派化粧品です。

注目すべきは『シワ改善

言い切っちゃってます。

広告で化粧品の効能・効果を保証するような表現をすることは、薬機法により認められていません。

シワの改善が期待できるという表現はですが、シワを改善するです。

ぐりこ
ぐりこ

シワを改善って書いてあれば、それを信じて買っちゃう人がいるんだよね。

だけど単なる化粧品だから実際シワがなくなるわけはなく、トラブルになるケースもあるから、この薬機法ってのがあるんだよ!

アゲハ
アゲハ

じゃあこの広告、違反広告ってことかぁ!

「でも本当にシワが改善されるかもしれないよね?」と思った方は要注意です!

この商品ではシワは改善しません

小じわが目立たなくなるかもぐらいが正解です。

理由は、この商品がオールインワンジェルだからということです。

基礎化粧品の役割

以前に他の記事でも説明しましたが、化粧品にはそれぞれ役割があります。

化粧水水分を補う

乳液やクリーム油分を補う

シワの原因となる乾燥を防ぐため化粧水で水分を補い、乳液やクリームで水分が乾かないようにお肌に蓋をするんです。

詳しくはこちらの記事に書いてあるので、よかったら読んでみてくださいね。

スキンケアをする女性 簡単!シワ予防

つまり、オールインワンジェルでは水分の補給が十分にできないし、空気が乾燥する時期には蓋となる油分の量が少なすぎる。

シワを予防するにしても、あまりにも「中途半端」な商品ということです。

スポンサーリンク

美容医療と比較しよう

もし基礎化粧品でシワが改善できるのなら、まさに

美容医療で行っている、シワ取りのヒアルロン酸注射ボトックス注射はもう必要ありません。

それほどの効果をこのオールインワンジェルに期待できると思いますか?

ぐりこ
ぐりこ

冷静に考えれば、このオールインワンジェルにどれだけの効果を期待していいのか、わかるよね。

期待していいのは保湿効果のみ

ヒアルロン酸注射やボトックス注射を超える、もしくは同等の効果なんて、化粧品で得られるわけがないってことです。

そんな商品を発明できたらまさにノーベル賞ものです。

本質を見極めよう

今回はオールインワンジェルの広告でしたが、他にも「これを飲めば痩せる」とか「これを使えば毛穴レスになれる」とか、世の中にはたくさんの誇大広告があります。

誇大広告とは実際よりおおげさに表現(不当表示)して、消費者を誤認させる広告のことです。

公益社団法人日本広告審査機構の調査によると、2021年度は800件近くの苦情が報告されていて(2022年度は446件)、インターネット上の広告・表示を中心に、「シミが消える表現が誇大」「使用前後写真が明らかな加工」「鼻の角栓の描写が不快」などの声が寄せられているそうです。

『これできれいになれます』なんて広告を見れば「ホントかな?ちょっと気になる!」なんて思う方もいると思いますが、よーく考えて下さい。

わたしは美容医療にすがるレベルの若返りを、そこらへんの化粧品で成せるとは思っていません。

化粧品やエステなどで得られる効果はどの程度のものなのか、あらかじめ理解しておきましょう。

ぐりこ
ぐりこ

うちはリラクゼーションサロンなのに、シミをケアしたいと言われるときがあって、美容医療に頼らないとシミは取れないって、その都度説明しているよ。

リラクゼーションサロンではシミの予防はできても、ケアはできないよ~。

スポンサーリンク

まとめ

それでは、今日のおさらいをしてみましょう。

今日の要点

  • 広告には大袈裟に表現して、消費者を勘違いさせるものがある。
  • 化粧品には化粧品レベルの効果しか期待してはいけない。
  • 化粧品の役割をしっかり理解する。
  • 迷ったときは、美容医療だからこそできるケアと比較して、常識的に考えてみる

以上、いかがでしたでしょうか?

今日は社会科のお勉強もできましたね(^^)

ぐりこ
ぐりこ

今、社会科って言わないか笑

世の中、ルールをやぶってお金儲けしようとしている人がたくさんいますので、みなさんは誇大広告などに騙されないように気を付けて下さいね!

では、みなさんが損をせずにきれいになれるとうれしいです!

スポンサーリンク