本ブログの記事内にはプロモーションが含まれてる場合があります
美容マインドの一環として、旅を通じて“心をリフレッシュ”することを大切にしています。
今回は、ノースショアにある絶景ハイク「エフカイピルボックス」の体験をお届けします。

ハワイに行ったら、記憶に残る景色が見たいよね!

わかる〜!
わたし、気になってるのがエフカイピルボックス。
30分くらいで登れるのに、映える絶景が広がってるんだって!
ハワイの旅で忘れられない景色が見たい方におすすめ!
ノースショアにあるエフカイピルボックスは、登山初心者でも30分ほどでたどり着ける絶景スポット!
でも、道中は急な坂や、足元が滑りやすい場所もあり、甘く見てると危ないことも…。
ハワイの自然を安全に楽しむために、服装や行き方のコツを全部まとめたので、参考にしてみてください◎
こんな人にも読んでほしい
- 短時間でも自然を満喫したい
- 人が少なめな穴場スポットを探している
- 観光+ちょっとした冒険もしてみたい

エフカイピルボックスは、ノースショアにある絶景スポットのひとつ。
オアフ島に点在するピルボックスの中でも、比較的アクセスしやすく、往復およそ1時間ほどの軽めのコースです。
地元の人たちは、散歩ついでに訪れることもあるんだとか。
🌅 絶景が見える“サンセットピルボックス”
エフカイピルボックスからは、サーファーの聖地として知られる“エフカイビーチ”(通称パイプライン)が一望できます。
夕方には、美しいサンセットが見られるため、“サンセットピルボックス”と呼ばれることもあります。
🌲展望ポイントは2ヶ所
エフカイピルボックスには、2つの展望ポイントがあります。
特に2つ目は視界がぐっと開けていて、開放感あふれる絶景が楽しめます◎
エフカイピルボックスまでは、ワイキキから車で約1時間。
バスで行くこともできますが、2時間以上かかるため、ツアー参加やレンタカー利用がおすすめです。

🚗 駐車場
ハイキングコースの入り口近くに、駐車場が2か所あり、1番近いのは、サンセット小学校に隣接する公共駐車場。
ここが満車の場合は、カメハメハ・ハイウェイ沿いにも停められるスペースがあります。
小学校の敷地内には駐車しないよう注意!
🚻 トイレ
小学校のすぐそばの公園にトイレがあるので、ハイク前に済ませておくと安心です。

ハイク中にはトイレは見当たりませんでした。
ハイキングコースの入り口はサンセットビーチ小学校の駐車場横にあります。

最初の道のりはなだらかで、木陰の中をのんびり進めます。
木々が生い茂っているため、暑い日でも比較的快適に歩けるのは、ありがたいです。

ただし、途中は木の根が張り出している場所も多く、つまずきやすいので注意が必要です。
さらに、当日が晴れていても、前日が雨だとぬかるんで滑りやすくなっていることも…。
足元のコンディションは行ってみないとわからないので、どんな状況でも安心なスニーカーで行くことをおすすめします。
🧭 ルート選びに迷ったら?
ピルボックスまでは一本道ではなく、途中で分かれ道が出てくる場所もあります。
そのときは、“左側”のルートを選べばOK◎ ピルボックスへと続く道につながっていますよ。

進行方向の左側が海で、ピルボックスは海側にあります。

ピルボックスから見える景色は、1つ目と2つ目で雰囲気が違うので、時間に余裕がある方は、どちらにも立ち寄ることをおすすめします。
1つ目の少し先に2つ目があり、5分ほどでたどり着けます。
① 1つ目のピルボックス|登ってすぐに現れる絶景スポット

登り始めて約30分ほどで、1つ目のピルボックスに到着。
わたしたちは、オアフ島のガイド・Risaさん(写真中央)に案内してもらいました。

ピルボックスの中にも入ることができ、そこはカラフルなアートの空間。
当時ここで見張りをしていた人は、どんな気持ちでここに居たんだろう……
そんなふうに、隙間から外を眺めて思いを馳せていました。
② 2つ目のピルボックス|さらに見晴らしの良い撮影ポイント
1つ目のピルボックスを満喫したあとは、2つ目へGO!
2つ目のピルボックスも海側にあるので、1つ目のピルボックスの先を海を左手に見ながら進みます。

2つ目のピルボックスへ行くルートは下り坂です。
登っている方のルートに行かないように気をつけてください。
歩くこと5分ほどで、2つ目のピルボックスに到着~!

こちらは1つ目よりやや低い場所にありますが、視界の開け方がすごい!
まさに“これぞノースショアの絶景”というパノラマビューが広がっています。
本当に美しい景色で、わたしたちは時間を忘れて眺めていました。

“エフカイピルボックスは初心者向け”と紹介されることも多いですが、実際に行ってみると、想像以上に滑りやすくて急な斜面が続く所もありました。
簡単なハイキングスポットだとあなどっていると、怪我をするかもしれません。
ハワイの医療費は高額ですし、怪我をすればせっかくの滞在時間が減ってしまいます。
そうならないよう、服装や体調をしっかり整えて、安全第一でハイクを楽しみましょう!
📝 ハイク前に準備したいこと
- スニーカーなど滑りにくい靴で行く
- 汚れてもいい服装で(できれば長ズボン)
- 水分補給用の飲み物を持参する
- 蚊がいることもあるので、虫よけスプレーがあると安心
- 夕方前には下山開始(サンセット狙いの人は特に注意)
🥾 足元の不安をなくすために…
わたしたちは晴天の日に行きましたが、前日の雨で、道中ぬかるんでいました。
わたしはコンバースで登ったため、ぬかるみで滑って3回も転び、バッグと服に泥がベッタリ(洗っても完全には落ちませんでした)。
トレッキングシューズで行くのがベストですが「ハワイ旅行だし、街歩きにも登山にも使えるハイブリッドな靴はないかな」と、いろいろ探してみた中、気になった2足がこちら。
どちらも防水&軽量で、見た目もおしゃれだから、旅先コーデにも◎
実際に使った人のレビューでも「グリップ力もしっかりしていて、歩いても疲れにくい」と評判みたいです。
下り坂は本当に滑りやすいので、足腰に自信がない方は“保険代わり”と思って、トレッキングシューズを履いていくのがおすすめです。

途中、ご家族に手を引かれて登っている軽装の年配女性を見かけましたが「帰り、大丈夫かな…」と、とても心配になりました。
🌅 サンセットを見に行く場合の注意点
サンセットピルボックスと呼ばれるだけあって、夕暮れ時の景色はとっても美しいですが、日没後に山道を下るのは危険!
過去にはレスキューを呼んだケースもあるため、サンセットを見たら、速やかに下山しましょう。
安全に下山できるのは“日没から30分程度”と言われています。

ノースショアに行くとき、オアフ在住のRisaさんにガイドをお願いしました
道中はずっと優しくガイドしてくださって、女性ならではの気遣いもあり、安心&充実した1日を過ごせました。
中でもRisaさんにガイドをお願いしてよかったと思ったことが、ピルボックスに着いてドローンで空撮してくれたことです。

プロフィールに“ドローン撮影できます”って書いてあったけど、有料かな?と思ってたら…まさかの無料!
Risaさんは趣味でドローンを飛ばしているので、撮影料はかかりません。
1分くらいの空撮動画をその場で撮ってくれて、すっごく特別な思い出になりました。
普通に頼むと結構お高いドローン撮影…。
旅行の記念に、こういう「+αの体験」ができるのも、ローカルガイドならではの魅力だと思います。

わたしは、ピルボックスからのあの景色が本当に忘れられません。
写真じゃ伝えきれないほど、心がふわっと軽くなるような感動がありました。
自然にふれて、心も体もリセットできる、そんなひととき。
ただ、行ってみて思ったのは「安全に楽しむには準備が大事」ってこと。
怪我をしてしまっては、せっかくの旅がもったいないですよね。
自然を満喫したいなら、しっかり準備して、この絶景を安全に味わってほしいです。
併せて読みたい!旅をもっと楽しむハワイTips
2024年に入ってから、ますますハワイの入国審査が厳しくなったようです。事前にしっかり準備して、入国審査をパスしましょう。
▶ 初めてのハワイ、入国審査ちょっと不安…
リアルな体験談で、流れと注意点が分かる記事はこちら👇
▶ 自然を満喫したあとはアサイーボウルでひと休み。
ローカルも通う人気店をご紹介しています👇


