「すきま時間」で見た目年齢マイナス10歳!

【厳しい!ハワイの入国審査】一時軟禁される人続出…無事に通過するには?

入国審査

本ブログの記事内にはプロモーションが含まれてる場合があります

  • ハワイの入国審査が厳しいらしいけど、どれぐらい厳しい?
  • もし入国審査で捕まったらどうしよう・・・。
  • 入国審査で困らないようにするためにできることはある?

近年アジア人女性を対象に、アメリカ全土への入国審査が厳しくなっています。理由は、違法行為目的で渡米するアジア人女性が増えているから。

わたしも2024年1月にオアフ島に行きましたが、ホノルル空港に着き「ハワイだぁ~!」と喜ぶも束の間、入国審査で捕まりました

ぐりこ
ぐりこ

43歳、露出が少ない服装、ブランド品の所持なしでもです。

この記事では、入国審査の様子、その状況から考えられる【入国審査で捕まらないようにするための対策】をお伝えします。

捕まっている人の中にはアジア人男性もいたので、性別にかかわらず違法な滞在ではないことを証明できるかどうかが重要です。

事前に入国審査でどのようなやり取りがなされるかを知り、適切に対応できれば、入国拒否されるリスクは低くなります

スポンサーリンク

ハワイの入国審査が厳しいことは事前に確認していた

旅行の計画を立てている段階で、ハワイの入国審査が最近異常に厳しいことは聞いていました

理由は片道切符で渡航し、違法な仕事をする女子が増えたから

ホストクラブでの売掛がたまった女子が、ホストに促されて売春しに渡米する例もあるそうです。ドル高のため日本で売春するよりも高額な収入が得られるからです。

ぐりこ
ぐりこ

それはよくない行為だけど、わたしたちには関係ないよね。

一緒に同行する友達もいるし、帰りの飛行機も予約済み

職業をしつこく聞かれるらしいから、聞かれそうな質問にはちゃんと答えられるようにしていこう!

違法就労目的ではないことを確認するために、職業の確認も入念にされます

旅行当日。ホノルルの空港に到着し、いよいよ入国審査です。入国審査は6人の審査官が行っていて、英語しか話さない審査官もいれば、片言の日本語で話してくれる審査官もいます

わたしは中学生レベルの英語力しかないので、厳しい入国審査は不安でしたが、海外旅行は何回も行っているし何とかなるだろうと思っていました。

入国審査にて、どのような質問をされたか

順番で当たったのは日本語でもやり取りしてくれる審査官でした。

ハワイの入国審査は手の指すべての指紋を採取されます。もともとアメリカはテロや移民対策により入国審査が厳しく、そのランキングで第3位に入っています。

入国審査が厳しい国ランキング】(Huffington Post調べ)

1位 イスラエル

2位 オーストラリア

3位 アメリカ

4位 北朝鮮 

5位 サウジアラビア

指紋の採取が終わると、お決まりの質問。

審査官
審査官
  • ハワイには何しに来たの?
  • どこに滞在するの?
  • 何日間滞在するの?
  • 誰と来たの?
  • あなたの職業は?

言葉がわからない部分もありましたが、中学生英語でなんとか返答。

そして最後に聞かれた質問が帰りのチケットはある?』です。

「あります」と答えたら見せて下さいと。

ぐりこ
ぐりこ

チケットはあるけど今持ってないし、Wi-Fiがつながってないから旅行会社のサイトにアクセスすることができません

ホノルル空港にFree Wi-Fiはありますが、イミグレーションカウンターではつながりません。

すると…『予約したときの返信メールを見せて下さい』と。

ぐりこ
ぐりこ

よかった!メールなら見せれる!

しかし、メールの内容がすべて日本語だったためか『ちょっとこっち来い』友達と2人で別室に連れていかれました

スポンサーリンク

連れていかれた別室は、内側からはドアが開かない部屋

連れていかれた場所は、空港POLICEの事務所のような部屋です。

こんな感じの場所でしたが、ドアが内側から開きません軟禁状態です。

トイレには行かせてくれます。

わたしたちの他にも、日本人女子1名、韓国人女子1名、中国人の家族がいました。

その後も続々と人が連れて来られます。ちなみにこの場所はケータイ電話使用禁止でした。

軟禁されてから解放されるまで、およそ30分

解放されるまではひたすら待つだけ。

ぐりこ
ぐりこ

わたしは友達と2人で捕まったのでまだよかったですが、ハネムーンで奥さんだけ捕まった人友達と2人で来て1人だけ捕まった人は、心細そうでした。

この2人もわたしたちと同じく、帰りの航空券の確認ができなかったから連行されたそう。

ただ待っているだけでは何も状況を変えられないので、どうにか帰りの航空券があることを証明できないかと、使用禁止と言われたスマホを触っていたら、スマホ没収

もう何も証明できません。べつに悪いことはしていないので、そのうち解放されるだろうとおとなしく待機。

30分ほど経ったあたりで名前を呼ばれ、またいろいろ質問をされます。

  • ハワイは何回目?
  • グアムは行ったことある?
  • 友達とあなたの職業は?
  • 現金はいくら持ってきたの?

わたしが答えただけでしたが、2人とも無事に解放されました(スマホも無事返却)。

ぐりこ
ぐりこ

このとき、カバンに入っていたホテルのバウチャーを見つけて提示ましたが、じっくり確認はされませんでした。

何が解放の決め手となったのかはわかりませんが、無事にハワイ旅行を楽しめることになったので、本当によかったです。

スポンサーリンク

入国審査を無事に通過するには、帰りの航空券を提示が必須

入国審査で捕まらないようにするためには、帰りの航空券があることの証明が必須です。

入国審査で滞在先や帰りの航空券があることを示せないと、不法就労・不法滞在を疑われ、入国拒否されます。

※万が一入国拒否されてしまうと、向こう10年はアメリカに渡航できなくなります。

旅行の手配をした人は航空券やホテルの情報が記載されている予約サイトのページを印刷(できれば英語表記)して、同行者全員に1枚づつ渡すようにしましょう。

誰かひとりでも入国審査に通過できないと、全員で日本にとんぼ帰りすることになりかねません。

職業について

入国審査で職業を聞かれた際に“インフルエンサー”など、はっきりしない職業を言うと入国できない可能性があります。

ウソはいけませんが、職業を聞かれた際にはわかりやすく、認識されている職業を答えましょう。

例)営業職→〇〇を売っている、キャバクラ嬢→飲食業 など

現金について

現金をいくら持っているかも聞かれます。

多額の現金を所持していると、長期滞在を疑われます

渡航の際は現金の所持は少額にして、クレジットカードを数枚持っていくようにしましょう。

まとめ【違法な長期滞在ではないことを証明しよう】

最後に記事の内容のおさらいです。

この記事の要点
  • ハワイは年々入国審査が厳しくなっている
  • 理由は片道切符で渡航し、違法な仕事をする女子が増えているため
  • 帰りの航空券を手配していないと入国するのが難しい
  • 航空券を手配済みでも、それを証明できるものを持っていないと軟禁される
  • 軟禁されないためには、航空券手配時のメールや、予約サイトのスクショ・コピーなどを1人づつ用意して、それぞれが審査官に見せれるようにする
  • もし軟禁されても、堂々とした態度でいる
ぐりこ
ぐりこ

最後に付け加えますが、軟禁されて挙動不審だと、ますます怪しまれます

せっかくのハワイ旅行、すんなり入国審査を通過したいです。帰りの航空券は必ず提示できるよう、忘れずに準備して行ってください。

【ハワイを満喫!】おすすめのスイーツ&絶景スポット!

アイランドヴィンテージコーヒーのアサイーボウルは絶品!ハワイでしか食べれないフレーバーを味わってみては?

アサイーボウル ハワイで3回も食べた!アサイーボウル♡

エフカイピルボックスから見るノースショアの海はすごく素敵です。おすすめガイドさんの紹介もしています。

【駐車場情報有】エフカイピルボックスで絶景を満喫!トレッキング体験談

\ 海外旅行に持っていくと便利! /

おすすめ! 基礎化粧品 トライアルキット

トライアルキットなら、機内持ち込みもそのままできちゃう!

ハリが湧きあがる!

【洗顔・化粧水・クリーム】

【使用後でも30日間返品OK】

公式サイトはこちら

今なら目元美容液orふわふわヘアバンドもついてくる!

シンプルに潤いを満たす

【洗顔・化粧水・保湿液】

【使用後でも30日間返品OK】

公式サイトはこちら

今ならサンプルがたくさんついてくる!

敏感な大人の肌にやさしい使い心地

【4,787円相当】【5点セット】

【低刺激処方】

公式サイトはこちら

今なら美容液サンプルプレゼント中!

濃厚なのにべたつかない

【990円!】【ローションのみ】

【肌に優しい処方】

公式サイトはこちら

今だけ乳液7日分付き!

スポンサーリンク