「すきま時間」で見た目年齢マイナス10歳!

レーザーフェイシャル体験レポート(後編)

鏡を見て嬉しそうな女性

こんにちは!ぐりこです。

今回は、レーザーフェイシャル体験レポート(後編)ということで、その後の経過などについてお伝えしていきます。

ぐりこ
ぐりこ

今回も丁寧にレポートするので、最後までお付き合いくださいませ!

スポンサーリンク

レーザーフェイシャル2回目以降

1回目のレーザーでは、1番気になっているところは少し赤くなったのみだったので、1ヶ月後に2回目の予約をしました。

1回目 令和元年7月18日

2回目 令和元年8月21日

3回目 令和元年11月20日

ぐりこ
ぐりこ

1回目と2回目は真夏に受けているけど、紫外線対策については特に何も言われなかったよ。

もともと屋外に出ることは洗濯物干すのと買い物ぐらいだから、普通の化粧下地のみで過ごしてたけど、問題なかったよ。

でも念のため、レーザー当ててる間は、紫外線気を付けたほうがいいよね。

3回目は少し間が空いてますが、たぶん、ちょっと様子を見たかったんだと思います。

続けて照射すればいいってもんじゃないと思っているので。

そして、3回施術を受けたところで、気になるシミはほとんど目立たなくなりました

わたしはたまたま満足いく結果となりましたが、シミのでき方は人それぞれなので、みなさんが満足されるかどうかは、実際に試してみないとわからないというのが正直なところです。

シミ以外への効果

レーザーフェイシャルは、シミ以外にも効果を発揮しました!

ニキビ痕

ニキビはシミとは全く別物ですが、でもシミとニキビ痕は一緒なんです!

わたしも最近知ったのですが、ニキビや傷など皮膚が炎症を起こすとメラノサイトが活性化し、メラニン色素が産生されるんだそう。

もちろん 健康な肌であればターンオーバーによってメラニンが排出され、ニキビ痕はなくなっていきますが、お肌の新陳代謝がうまくいかずにメラニン色素が沈着してしまうと、ニキビ痕からシミになってしまうのです。

わたしはニキビ痕で沈着してずっと残ってしまっているものはなかったですが、治りかけのニキビ痕はレーザーに反応して、すぐなくなりました。

ぐりこ
ぐりこ

当時は結構繰り返しニキビができてしまっていたから、ニキビ痕が早めに消えたのはとてもうれしかったよ!

ほくろ

ほくろはなくしたいと思っていなかったのですが、3回の照射で全部なくなりました

ほくろがチャームポイントだから消したくない!」って方は、ほくろの上に小さくカットしたサージカルテープを貼るなどして、ほくろに照射されないように注意しましょう。

産毛と鼻毛

わたしは産毛はもともとないほうなので何も変化はなかった気がしますが、産毛も一緒に脱毛されます

メラニン色素に反応するので、薄い産毛よりも濃い目の産毛の方がなくなりやすいです。

鼻毛は確実になくなります。

照射したところのみなくなるので、鼻の穴を下からのぞき込んで上側はなくなりますが、下側は残ります。

ぐりこ
ぐりこ

でもわたしは鼻毛はあった方がいいと思う。

体内にゴミが入らないようにしてくれる役目があるわけだし、健康面ではあるに越したことないと思う!

そこはちょっと後悔かなぁ。

まさか鼻毛がなくなるとは思ってもいなかったから。

スポンサーリンク

どうしようもできないシミ

レーザーフェイシャルで対応できる皮膚上層部のシミであっても、取れないシミがあります。

それは目の際のシミです。

目の黒い部分メラニン色素でできています。

なので、目に近いところを照射すると失明する恐れがあります。

わたしは涙袋のところにシミがあるので、そこも何とかしたいのですが、そればっかりはどうにもできなそうです。

ぐりこ
ぐりこ

失明は絶対いや!!!

お医者さんも対応はしないと思うけど、無理を言って、目元の照射をお願いしたりしないようにね!

まとめ

では、レーザーフェイシャルのおさらいをしていきましょう。

レーザーフェイシャルの要点

  • レーザーフェイシャルはお手頃価格で、顔全体のシミのケアができる。
  • レーザーフェイシャルはレーザーの波長が短いため、深層部のシミには効果が薄い
  • マイルドな強さでの照射だけど、それなりに痛い
  • シミに反応したところは、薄い茶色いかさぶたのようなものができる
  • 茶色いかさぶたのようなものは、レーザーに反応して浮かび上がってきたメラニン色素。
  • かさぶたがはがれると、シミが消える、もしくは薄くなる。
  • 通常シミが取れるには、何回か通う必要がある

以上、いかがでしたでしょうか?

皮膚の浅い層限定になりますが、「シミのケアはお手軽にできる」と言っても過言ではないと思います。

ハイフのようなリスクは少ないし、ダウンタイムもない。

そして目に見える効果がある

ぐりこ
ぐりこ

初めてレーザー照射をしてから4年以上経ったけど、未だ肌はきれいなまま

1番気になってたシミがうっすら復活してきたような気はするけど、4年も経てばまたシミが出てきてもおかしくないし、また新たにできたシミと一緒にケアすればいっかぁ。って感じだよ。

エステのフォトフェイシャルも同じよなケアができるんだけど、またそれについては後日お伝えしていきますね。

アゲハ
アゲハ

次回は「そばかすってなくせるの?」をお送りします。

それでは、みなさんが毎日をモチベーション高く過ごせるとうれしいです!

スポンサーリンク