「すきま時間」で見た目年齢マイナス10歳!

ストレスを発散して美しくなる!(前編)

鼻歌を歌う女性

こんにちは!ぐりこです。

今日はストレスの話。

日々の仕事や、生活する中での人間関係。

ストレスを感じずに生きている方は珍しいと言えるほど、ストレスを感じながら生きている方は多いと思います。

できればストレスはない方がいいですよね。

今回は少し前にあった出来事を交えて、ストレスについてお話ししたいと思います。

スポンサーリンク

占いで知ったストレスの有無

じつは今年の8月に占いをしてもらったのですが、その時に「ぐりこさん、ストレス全然溜まってないですね!どうやって発散してるんですか?」と言われました!

ぐりこ
ぐりこ

え?占い師さん、ストレスの溜まり具合まで見えるの⁈

わたし、占いがけっこう好きで、困った時とか、人生の岐路的な時に生きるヒントをいただくんですよ。

今回の占い師さんは、占いというかスピリチュアルですね。

ぐりこ
ぐりこ

魂(潜在意識に近いかな?)が見える方で、魂の状態から対象者の現状や、この先に待っている何億通りの未来がわかるそうだよ。

先日もその時の悩み相談をしたのですが、そのカウンセリングの中での「ストレス溜まってない」という話。

考えてもいないことを言われたので、まず衝撃でしたが、改めて自分のメンタルを感じてみると、『確かに最近ストレス溜まってる感じしないわー。』と、自分でも確認することができました。

ぐりこ
ぐりこ

今までいろいろなタイプの占い師さんがいたけど、ストレスのたまり具合がわかるなんて、本当衝撃だったよ!

それこそ自分ではわからないことだから、教えてもらってよかった~!

ストレスからの脱出!

以前はストレスだらけだったわたし。

それは勤め先の環境によるものでした。

勤め先もリラクゼーションスペースなので仕事内容は今のサロンでしていることとほとんど変わらないのですが、何故ストレスが溜まるのかというと、やはり人間関係

お客様をおもてなししようという熱量が、周りのスタッフと違ったのです。

仕事に対するモチベーションが、一緒に働いてるスタッフと違うということは、それは日々ストレスになります。

そもそもの考え方が違うので、わたしの意思を共感してもらうことがなかなかできないのです。

ぐりこ
ぐりこ

ベッドメイクが乱れているベッドや、雑務はほったらかしで雑談に花を咲かせるスタッフを見て、毎日イライラしてたよ。

でも、独立開業してサロンに足を運んでくださるお客様が徐々に増えたことで職場に出勤する日数が減り、ストレスも徐々に軽減されました。

スポンサーリンク

楽しい趣味でストレスフリー!

職場に出勤する日数が減ったとはいえ、出勤した日には、やはり目につくものは目につく。

ストレスが全くなくなったわけではありません。

でも、スピリチュアルのカウンセリングを受ける中で今の自分にはストレスがないことを知ったわけですが、その理由を聞かれたときに真っ先に思い浮かんだのはフィットネス!

ぐりこ
ぐりこ

ストレスがないのは絶対ZUMBAのおかげだ!

わたしは1週間の中で、ZUMBAのレッスンの時間を1番楽しみにしているのです。

日々の1番の楽しみが、頻繁にできる趣味であることはかなりのストレス発散になると思います。

誰にも邪魔されず、好きなことに没頭する時間。

そんな時間を週に1度以上持つことで、日々のストレスを溜め込むことなく過ごすことができるんだなって実感しました。

アゲハ
アゲハ

とくにその趣味が運動だから、よりリフレッシュ効果が高そうだよね!

ストレスフリーがきれいをつくる

ストレスを感じると表情が暗くなったり、ご自身では気づきにくいですが、身体もこわばるんですよ。

暗い表情は老け顔の原因に、身体のこわばりは血行不良を起こしくすみや肌荒れの原因となります。

反対に、ストレスフリーの充実した日々を過ごせていれば表情は明るくなり、幸せホルモンが分泌されることでお肌もつやつやに

幸せホルモンとは…

諸説ありますが、成長ホルモンであるセロトニンオキシトシンを指していることが多いです。

どちらのホルモンも共通して睡眠の質をよくする効果があるので、成長ホルモンがしっかり分泌されることで肌の修復力が高まります

とくにオキシトシンは五感に触れて、脳が楽しいと感じるときに分泌量が多くなるそうです。

ぐりこ
ぐりこ

親友たちとはしゃぎながらおしゃべりした次の日は、絶対にお肌が若々しくなってるの!

本当に艶とハリがいつもと全然違うから『昨日楽しすぎて幸せホルモン分泌されまくったんだな』って再認識するんだよね。

スポンサーリンク

まとめ

ストレスの溜まり具合は見えるものではありませんが、ご自身で感じ取れる方もいらっしゃると思います。

ストレスを放っておくと美容にもよくないですが、その前に健康にもよくありません。

ストレスを感じない方なんていないと思いますから、こまめにストレス発散をして、いつも明るい気持ちで過ごせるようにしてみてはいかがでしょうか?

アゲハ
アゲハ

次回は「ストレスを発散して美しくなる!(後編)」をお送りします。

ぐりこ
ぐりこ

後編ではストレスを溜めずに過ごすコツについてお話します。

それではみなさんが、明るい表情で毎日を過ごして下さるとうれしいです!

スポンサーリンク