こんにちは!ぐりこです。
今使っているニトリで買ったまくらがヘタってきた感じがしたので、新しいまくらを買おうとニトリへ。
これだ!というまくらを見つけて買ったのですが、自宅で使ってみたら「全然合わない!」という事態に(-_-;)
ちゃんと試し寝をして買ったのに、なぜ合わなかったのか、まくらを買うときの注意点をお伝えしていきます。
まくら購入時は自宅と同じ環境で試し寝を
わたしが行ったニトリには、試しに横になれるベッドが4台設置されていて、その中でも1番自宅の寝具に寝心地が近いマットレスで試し寝をしました。
首をしっかり支えてくれそうなまくらをいくつかピックアップして試し寝をして、その中で1番寝心地がいいものを購入。
まくらは頭もだけど、コリを防ぐために首を支らえることが大事なの。
今使っているものも店頭に合ったから、それも含めて比較して購入したよ!
さて、自宅に帰って新しいまくらだぁ♡と試しに横になってみようとしたら、あれ?なんかまくら低い(´・ω・`;)?
高さ調整ができるまくらだったので、パーツを重ねて高さを出しても「やっぱり低い!」
お店で試したときは丁度よかったのに~。
結局、今まで使っていたまくらで寝ました。
スポンサーリンク
いつも寝ている環境と少し違うだけでも寝心地が変わる!
ちゃんと試し寝をしたのにも関わらず、なぜまくらが合わなかったのかというと、マットレスの硬さの違いで横になった時の身体の沈み具合が違ったからです。
同じぐらいの硬さだと思ったんだけどね。
ニトリのマットレスが低反発で、自宅のマットレスが高反発だったのも原因かもしれません。
似ている硬さのマットレスで試し寝をしたとしても、微妙な違いで、こうもまくらの寝心地が変わってしまうなんてびっくりです。
実際に寝てみて、ここまで寝心地が違ったのは初めてのことだったから、まくらやマットレス等の素材によって、寝心地の差が出やすいものがあるのかもしれないね。
反対に考えると、マットレスや布団を変えることで、今までのまくらが合わなくなったって感じることもありそうだよね。
試し寝するときの注意点
例えば自宅と同じベッドでまくらの試し寝をするとして、注意してほしいことがあります。
それは身体の力が抜けているかと、横になったときの目線が向く方向です。
身体がリラックスできているかを確認
まくらを選ぶときに好みの感触かどうかで判断する方もいるかと思いますが、それより横になったときに首や肩回りの力が抜けているかを確認しましょう。
いくらフワフワで気持ちいいまくらでも、身体に力が入ってしまっていては寝ている間に疲れがとれません。
こないだ試しにそば殻のまくらでも寝みたんだけど、首と肩がロックされて横になっているだけでも身体が硬直するのがわかったの。
巻肩にもなったし、全然リラックスできなかった。
高さが合っているかも確認する
ちょうどいいまくらの高さは、仰向けで寝転んだときにバストの真上あたりの天井に目線が向きます。
ただ、ニトリのような店舗は天井が高いので、一般的な住宅の天井の高さを考えて、目線の位置を確認してくださいね。
▼▼まくらの高さの詳しい説明はこちらの記事に書いてあるので、読んでみて下さい。
美肌につながる!自分に合ったまくらの高さは?寝るときに大切なのは、寝具自体よりも、自身の身体の力が抜けてリラックスできることです。
ソファなど明らかに環境が悪い場所で寝ると身体が痛くなるのと同じで、ちゃんとした寝具でも身体に合っていなければ、朝起きたときに身体が痛くなってしまうんです。
そこまで真剣に意識したことがある方はいないと思うので、今夜は横になったときに、全身の力が抜けているかどうかをしっかり確認してみて下さいね。
スポンサーリンク
まとめ
それでは、本日のおさらいをしていきましょう。
- まくらを選ぶときは、必ず今寝ている環境と似た環境で試し寝をする。
- 似た環境で試し寝をしても、実際に使ってみると、まくらが合わないことがある。
- まくらを選ぶ際には、寝心地よりも、寝転んでみて全身がリラックスできているかを確認する。
- まくらの高さの目安は、仰向けで寝転んだときにバストの真上あたりの天井に目線が向くぐらい。
以上、いかがでしたでしょうか?
寝具を選ぶのは簡単なことではないですね(^^;)
でも、美容と健康のためにも、寝具が合っていないと感じたら、がんはって合うものを探してみましょう。
ちなみに失敗したニトリのまくらは、カバーをかけて試し寝をしたぐらいだったので、返品を受け付けてくれました。
次回は「ほうれい線ができるから笑わない⁈それで若さを保てる?」をお送りします。
笑えば笑いジワが、しかめっ面をすれば眉間にシワができます。
でも、だからって笑わないっていうのはどうなんでしょう?
笑顔が美容や健康にもたらす影響も含めて、お伝えしたいと思います。
それではみなさんが、快適な環境で寝てくださるとうれしいです。
スポンサーリンク