「すきま時間」で見た目年齢マイナス10歳!

簡単!シワ予防

スキンケアをする女性

こんにちは!ぐりこです!

今日もみなさまのお悩み解決(p・ω・。q)

今回は“シワ予防”です。

肌が乾燥するとシワができやすくなることはご存知の方も多いと思います。

そこで、日々のスキンケアでできる、ちょー簡単なシワ予防をお伝えしたいと思います。

難易度 

ぐりこ
ぐりこ

難易度は全5段階だよ。

1つ 簡単にできる

2つ 簡単だけど、道具が必要

3つ ちょっと努力が必要

4つ お金がかかる

5つ 鋭い感覚が必要

今回は簡単にできる内容だよ!

スポンサーリンク

うるおいが2倍になるスキンケア

うるおいが2倍になるスキンケア!

それは化粧水の重ね付けです♡

それだけ?と思う方がいらっしゃるかもしれませんが、これがとても大切なんです。

もともと日本人のお肌は白人や黒人の方と比べて表皮の厚さが3分の2ほどしかなく、水分を溜め込みにくいお肌なんですね。

なので、うるおいを保つのにスキンケア時の水分補給がとても大切なのです。

ぐりこ
ぐりこ

ちなみに白人や黒人の方は反対に真皮がうすく、皮脂の分泌が少ないため、油分の補給が大切になってくるよ。

この図だと角質層から基底層までが表皮です。

ターンオーバーが繰り返される部分ですね。

化粧水、いつも1度しかつけない方は2度つければいつもの倍うるおいます

2度つけた時点でも「まだまだ化粧水浸透しそう・・・」と思ったらもうこれ以上つけなくてもいいかなって思うまでつけてみるのもありです!

ぐりこ
ぐりこ

わたしはスキンケア時じゃなくても、乾燥してるって思ったらすぐ保湿するよ。

メイクの上からでもかまわずにしてる笑

お肌の乾燥をとことん防ぐことで、小ジワに悩むことはなくなります

毎日続けることで肌年齢がグンと変わりますよ!

効果が違う2種類の化粧水を用意して、Wの効果を期待するのもありですね!

化粧水がもったいない?

お手持ちの化粧水が高価なもので、そんなにバシャバシャ使えないという方はもう1本リーズナブルな化粧水を用意して、重ね付けしてみてください。

シワの予防には表皮の水分補給をたっぷり行うことが何より大切です。

高い化粧水を少し付けるより、お手頃価格で使い心地がいいものをたっぷり使ってあげる方が、断然シワ予防になります。

オールインワンゲルの方の場合、オールインワンゲルを重ね付けするとベタついてしまうこともあると思うので、オールインワンとは別に化粧水を用意して、化粧水➡︎オールインワンゲルの順番でお手入れしてください。

スポンサーリンク

最後はクリームで蓋をする

最後にクリームや乳液でお肌に蓋をしましょう。

化粧水は水分なので、そのままにしておくと蒸発してしまいます

そこでクリームや乳液の油分で化粧水の上に油の膜を作ってあげて、うるおいが逃げないようにします。

ぐりこ
ぐりこ

夏はさっぱりめの乳液でも大丈夫だけど、乾燥する季節は水分が逃げやすくなるから、保湿性の高いクリームを使ったほうがいいよ。

夏は肌は乾燥しない?

今は空気の乾燥は気にならない季節ですし、どちらかというと皮脂でベタベタしているから肌は乾燥していないと思っている方もいるかもしれません。

でも、インナードライ肌っていうのがあるんです。

インナードライ肌とは、表面は皮脂でうるおいが満たされているように感じるものの、実は肌の内側は乾燥している状態のことです。

これは実際に肌の内側を覗くことができないので判別が難しいのですが、ぐりこ的には1年中しっかり保湿すればいい!って考えです。

ローションでの保湿はしすぎってことはないですからね!

スポンサーリンク

まとめ

  • シワ予防にはローションの重ね付けがおすすめ!
  • ローションをつけた後はクリームや乳液でしっかり蓋をする!
  • 肌が乾燥してるって思わない時でも、毎日ローションの重ね付けは続ける

以上、いかがでしたでしょうか?

シワ予防にはたっぷりの化粧水で保湿。

化粧水をたくさん使う分、少しお金はかかっちゃいますが、できてしまったシワのケアでエステに行くとなると、もっとお金がかかります!

無理のない範囲で自己投資してみてはいかがでしょうか(*´`*)

みなさんが毎日鏡をみるのが楽しみになるとうれしいです。

スポンサーリンク