「すきま時間」で見た目年齢マイナス10歳!

そばかすってなくせるの?

そばかすがある女性

スポンサーリンク

こんにちは!ぐりこです。

今日はそばかすについて。

そばかすに悩む友人に聞かれました。

Sちゃん
Sちゃん

フェイシャルエステでそばかすって薄くなるかな?

答えは『NO!

残念ながらエステでそばかすのケアをすることは難しいです。

では解決策はあるのか?

詳しくお伝えしていきます!

スポンサーリンク

そばかすとシミの違い

そばかすはシミの一種なのですが、両者には大きな違いがあります。

シミ長年の生活環境や日々の過ごし方によってできることがありますが、そばかす遺伝性のものがほとんどです。

その理由として、シミは歳を重ねるにつれできやすくなりますが、そばかすは幼い頃からある場合が多いです。

ぐりこ
ぐりこ

色白の人や、髪色が生まれつき明るい人も、そばかすができやすいみたいだよ。

『そばかすができるメカニズム』

健康な肌の場合は日焼けしてもターンオーバーによってメラニン色素は排出されるため、シミやそばかすにはなりません。

でも、遺伝的な要素メラニン色素が過剰に生成されやすい肌の場合、メラニン色素を排出しきれずに沈着してしまうことで、そばかすになります。

アゲハ
アゲハ

なるほど~。

確かに、小学生の時からそばかすがある先輩いたな~。

そばかすのケア

先程もお伝えしましたが、そばかすはシミの一種です。

ということは、ケアするなら、このところずっとお伝えしている美容医療を選択肢に挙げたいです。

ぐりこ
ぐりこ

わたしはシミ治療は『レーザー治療一択』って、考えているよ。

美容医療でのケア

そばかすは過剰に生成されたメラニン色素が排出しきれずにできてしまったものなので、レーザーで強制的に排出できるかもしれません。

実は、わたしの知り合いも、わたしが通っていた病院でレーザー治療をしていました。

彼女はそばかすもある子なのですが、そばかすにもレーザー治療は効果があったそうです。

Mちゃん
Mちゃん

レーザーフェイシャルに1年ぐらい通ったけど、そばかすは少し薄くなったよ。

もっと通えば、もっと薄くなりそう。

でも、なくなりはしないと思う

そのとき普通のシミもなくなったけど、行かなくなったら出てきた(;´・ω・)

また近々行こうかなって考え中。

このブログを書くためにレーザーの効果を聞いたところ、このように答えてくれました。

レーザー治療の効果の出方は人それぞれ違うと思いますが、そばかすを少しでも薄くしたい方は、試してみる価値ありそうです!

エステや自分でできるケア

そばかすは紫外線を浴びると濃くなることがあります。

なので、陽に当たる時間が長かった日は、今以上にそばかすが濃くならないように、しっかりアフターケアをしましょう。

ケアの方法としては、日焼けしたその日のうちにエステサロンにて日焼けの鎮静向けのケアしてもらってもいいですし、ご自身でたっぷり保湿をするだけでもOKです。

とにかく肌のターンオーバーが乱れないようにすることが大事です。

しっかりアフターケアをして、メラニンを排出しましょう。

ぐりこ
ぐりこ

わたしのサロンにも、日焼けした当日にケアをしにいらして下さるお客様がいるけど、やはり「何もせずに放っておくのと、ちゃんとケアをするのとでは全然違う!」とおっしゃっているよ。

そばかすもシミ同様、美白化粧品などで薄くなる可能性は皆無に近いと思いますので、ご注意下さい。

スポンサーリンク

まとめ

では本日のおさらいをしていきましょう!

今日の要点

  • そばかすはシミとは違い、遺伝的な要素が原因でできてしまう場合が多い。
  • そばかすにもレーザー治療は効果があることがあるが、完全になくすのは難しい
  • 日焼けをしてしまうと、さらにそばかすが濃くなる可能性があるので、日焼け予防はしっかりする。
  • もし日焼けしてしまった場合は、その日のうちにしっかり肌を鎮静させる。

以上、いかがでしたでしょうか?

シミもそばかすも完全になくすことは難しそうですが、目立ちにくくすることはできそうです。

日焼けのケアに関しては、新たなシミ予防にもなりますので、ぜひ日常的に意識してみてくださいね。

アゲハ
アゲハ

次回は「肌が乾燥する時期に使ってはいけない化粧水」をお送りします!

それでは、みなさんが毎日をポジティブに過ごしてくださるとうれしいです!

スポンサーリンク