「すきま時間」で見た目年齢マイナス10歳!

頭皮ケアグッズは有効?本当に効く頭皮ケアとは

頭皮ケアグッズ

スポンサーリンク

こんにちは!ぐりこです。

頭皮ケアで検索すると、シャンプーや美容液などを見かけたんですが、その中にたるみに効くとうたっているものがあったんです!

ん?ちょっと待って

「毛穴づまりのケア」とかなら理解できますが、いやいや、シャンプーなんかで頭皮のたるみのケアはできないでしょ!

ということで、今回は「なぜ、シャンプーや頭皮用美容液でたるみのケアができないと考えるのか」を綴っていきたいと思います。

ぐりこ
ぐりこ

育毛剤についても考えていくよー。

スポンサーリンク

頭皮用コスメも顔用コスメと同じと考える

まず、わたしは顔に使う基礎化粧品は「たるみには効かない」と思っています。

なぜなら、たるみの原因は加齢によるものだったり、筋肉のハリがなくなることが原因と考えているからです。

そう考えたときに、基礎化粧品で加齢で失われた肌の弾力を取り戻せると思いますか

基礎化粧品で筋肉のハリがアップすることはあると思いますか

わたしの答えはNO!

基礎化粧品は肌表面のキメを整えてふっくらさせることはできるでしょうが、肌の奥、真皮層や筋肉に働きかけることはできません

そう考えたときに、頭皮用コスメも頭皮の表面のケアしかできないと思うのです。

たるみケアには頭の筋トレ

もし、頭皮のたるみのケアをしたいのであれば、頭にある筋肉を鍛えればいいんです。

頭にも筋肉があって、その筋肉がたるめば頭皮もたるんで、その延長線上にあるお顔もたるみます。

これについては前回のブログで詳しく書いているので、読んでみて下さいね。

頭皮を引き締めて、顔のたるみ解消!

頭筋のトレーニングは顔筋のトレーニングと一緒で、隙間時間や何かほかの作業をしながらでもできます

「毎日このときは頭の筋トレをする!」って決めて習慣にすれば、瞬く間にお顔が数ミリ引きあがりますよ(*’▽’*)

スポンサーリンク

育毛剤について

育毛剤は、わたしは今のところお世話になったことがないので、効果については何も言えない立場なのですが、でもそれで髪が育つなら、今みんな髪の毛あるはずと思います。

使ったことがないのに意見しちゃいますが、そこまで効果は期待できないんじゃないかな・・・?

もし育毛剤で髪が復活するなら、もうレディースアートネイチャーは出る幕なし!

なんですが、テレビで森山良子さんと清水ミチコさんを見ない日はないくらい、毎日ウィッグのCMしてますよね。

アゲハ
アゲハ

たしかに需要があるから、こんなにCMしてるんだよね。

これが今の時代においての育毛剤の効果を物語っているんじゃないでしょうか。

育毛剤も少しは効果があるかもしれないので全否定はしませんが、もし育毛したいなら、まず頭の凝りをとることの方がもっと重要だと思います。

なぜなら、髪の成長には血液の流れが関係しているからです。

頭の凝りと老化の関係

毛にも血管がつながっていることは知っていますか?

髪は、毛根の周りに走っている毛細血管から栄養をもらって伸びているんですよ。

でも頭が凝っていて血行が悪くなると、髪は毛根から栄養をあまり受け取れなくなり、弱ってしまうんです。

アゲハ
アゲハ

それが薄毛とか抜け毛につながっちゃうんだね。

なので、毛髪が弱ってきたと感じたら、まずご自身の頭が凝っていないかを確認した方がいいです。

ぐりこ
ぐりこ

お客様の頭を触ると、凝っている人だいぶ多いよ!

もし凝っていると感じたら、しばらく頭皮マッサージをして様子を見て、育毛剤の使用を考えるのはそれからでもいいんじゃないかと思います。

頭皮マッサージは頭筋のハリアップにもつながりますし、髪にも、顔のたるみにもいい影響があること間違いなしですよ!

簡単に頭皮マッサージできる方法をこちらのブログでお伝えしています(^^)

頭皮マッサージ 髪の毛が増えた⁈頭皮マッサージのすすめ

スポンサーリンク

まとめ

それでは本日のおさらいをしていきましょう。

今日の要点
  • 頭皮用コスメでは頭のたるみのケアはできない
  • 頭皮のたるみの原因も、加齢や筋肉のハリが失われたものだから。
  • 頭のたるみを解消したいなら、頭筋のトレーニングがおすすめ
  • 育毛剤も他のコスメ同様、効果に過度な期待は持たない方がいい
  • 頭が凝っても髪は弱るので、育毛剤に頼る前に、頭のコリをほぐすべき

以上、いかがでしたでしょうか?

以前に誇大広告の話もしたんですけど、世の中、しか効果がないものを10効果があるようにうたっているものもあるので、物事の本質を見抜く目も養っていってくださいね。

ぐりこ
ぐりこ

頭のマッサージは本当に気持ちいいし、グッズを使えば簡単にできて、毎日の癒しの時間にもなるよ~。

アゲハ
アゲハ

次回は「前向きな気持ちになれる手相占い」をお送りします。

みなさん占いは好きですか?

わたしは好きです。

ぐりこ
ぐりこ

雑誌とかテレビのじゃなくて、個人的に占ってくれるやつね。

最近はこの占いから生きるヒントをもらったりするんですが、占いに行ったあとって、すごくポジティブな気持ちになれるんですよ~。

ネガティブな気持ちで生きていると、姿勢も悪くなるし、血行も悪くなるし、幸せホルモンも分泌されにくいしで、お肌にも健康にもよくないです。

なので、占いを活用してポジティブシンキングになる方法を、みなさんに伝えさせていただきたいです!

ぐりこ
ぐりこ

すてきな占い師さんも紹介するよ!

それではみなさんが、正しい知識を以って頭皮ケアをしてくださるとうれしいです!

スポンサーリンク