だれでも育てられるきれいのタネ

髪の毛が増えた⁈頭皮マッサージのすすめ

頭皮マッサージ

スポンサーリンク

こんにちは!ぐりこです。

去年の夏からアンチエイジングのために、頭皮マッサージを始めたのですが、最近になって髪に変化が現れ始めました!

みなさんの参考になればと思って、報告致します(*´꒳`*)

スポンサーリンク

リフトアップのために始めた頭皮マッサージが思わぬ結果に!

みなさん、全身の皮膚は繋がっているとか、たまに耳にしませんか?

そう、皮膚は繋がっていて、頭のコリも顔のたるみに影響すると言われているんです。

なので、たるみ予防のため、わたしも去年の夏から頭皮マッサージを始めました。

頭のマッサージをするようになると、自然と頭に意識が向くようになり、ある日、ふと生え際の産毛が20代の頃より薄くなっていることに気づいたのです。

ぐりこ
ぐりこ

わたしは自分の生え際の産毛が嫌いで、剃りたいと思ったこともあって!

だから逆に産毛が薄くなって、生え際がスッキリしてうれしかったんだよね。

生え際の産毛の減少についてはマイナスには感じなかったものの、40代に入ってから白髪も増えたり、「髪の老化には太刀打ちできないのかぁ。」と嘆いていた矢先!

ある日鏡を見ていて気がつきました。

生え際の産毛が濃くなってる!!!

頭皮マッサージを始めて1年半、あきらかに、スッキリしたと感じていた生え際が、少しモサっとしているんです。

生え際の産毛がふさふさに!

産毛が濃くなってきたと気づいてから、気になって毎日産毛を観察(*’ω’*)

半月ほど経つと産毛はさらに成長し、おでこがちょっと狭くなったと思うぐらいふさふさに笑

産毛

コンプレックスの復活で嫌なのですが、でも「産毛めっちゃ濃くなってるけど、これってたぶん産毛だけじゃなくて、髪の毛全体にも影響してるよね?きっと」と思ったらテンションアップ!

「これから髪もちょっとずつ薄くなるんだろうなぁ。」なんてことも考えていたので、頭皮マッサージで髪が復活したという事実を目の当たりにして、この先の頭皮環境に明るい希望が見えました笑

スポンサーリンク

頭皮マッサージに使ったアイテム

頭皮マッサージは素手ではなく、専用のアイテムを使いました。

ぐりこ
ぐりこ

たまたま近所の雑貨屋さんに売ってて、見本品もあって、使い心地良さそうだったから買ってみたんだよね。

使い方はトリセツに書いてあるんだけど、頭皮に当てて、ジグザグだったり、螺旋を描くようにマッサージするだけ

このゴムの硬さが本当にちょうどよくて、すごく気持ちいいんです!

だからほぼ毎日1〜2分程度、シャンプーする時にマッサージしていました。

ぐりこ
ぐりこ

色違いの水色はゴムの硬さがHARDなんだけど、そっちだとちょっと硬すぎる感じがしたよ。

頭皮マッサージに使う道具は好みのものでいいと思いますが、頭皮が痛くないものを選ぶといいですね。

電動のものは使ったことがないので何とも言えませんが、頭皮にあてる強さを調節しやすいのは、電動じゃないものかと思います。

まとめ

以上、いかがでしたでしょうか?

アンチエイジングのために始めた頭皮マッサージが思いもよらぬ副産物をもたらしてくれました。

1年ちょっとの期間の頭皮マッサージで、髪がふさふさしてきたらうれしいですよね!

髪の毛根には毛細血管が通っているので、頭皮の血行を良くすることは、髪の健康にも繋がるんですね(*´꒳`*)

みなさんもぜひ、シャンプー時に1日1分ほどの頭皮マッサージしてみてはいかがでしょうか。

アゲハ
アゲハ

次回は「頭にも溜まる!老廃物を流して美肌に」をお送りします。

盲点なのですが、老廃物って頭にもたまるんですよ。

それが肌荒れの原因となっている場合もあります。

ぐりこ
ぐりこ

これはわたしが頭皮マッサージをしている中で気づいたことなんだよね。

この記事を読んで頭皮マッサージしようと思った方は、必ず次の記事も読んでね!

それではみなさんが、頭皮も若々しくなってくださるとうれしいです!

スポンサーリンク