「すきま時間」で見た目年齢マイナス10歳!

目元のふくらみの原因と対策

疑問を持つ女性

こんにちは!ぐりこです。

自分でできるアンチエイジング!

今日は目元のぽっこりとしたふくらみについて。

歳を重ねるとできてしまう方もいらっしゃいますよね。

「なんでふくらみができるの?」と疑問ではありませんか?

今回はその理由を解説します。

スポンサーリンク

眼窩脂肪の突出

眼球の周りには眼球の位置を固定するための脂肪の塊「眼窩脂肪(がんかしぼう)」があります。

眼窩脂肪

この眼窩脂肪、加齢などによって目の下の筋肉眼輪筋が痩せてくると、筋肉と骨格との間にできた隙間から端っこがこぼれ出てしまうのです(゚Д゚;)

(出典 スキンケア大学 より)

これが目元のふくらみの正体です。

ぐりこ
ぐりこ

このふくらみを「目袋」っていうよ。

この目袋、一度出来てしまうと美容整形でもしない限りなくならないぐらい厄介なんです。

美容整形はだいぶ身近になってきてはいますが高額ですし、できればそんな事態にならないようにしたいですよね。

安心して下さい(*’ω’*)

ちょっとした努力で目元の老化は防げるんです!

眼輪筋エクササイズ

目袋ができてしまうのは、目元の筋肉が痩せてしまうから。

アゲハ
アゲハ

目元がたるむのも同じ理由なんだよね。

目元の筋肉が痩せる…言い換えると目元の筋肉“眼輪筋”の筋力低下です。

なので、今回は眼輪筋エクササイズ(おもに下部)をお伝えいたします。

表情筋

眼輪筋は文字通り、目の周りの筋肉ですね。

こちらには12種の筋肉しか表示されていませんが、顔にはおよそ30種の筋肉があります。

ぐりこ
ぐりこ

眼輪筋は図の③、目の周りのオレンジ色のところだよ。

ここをどうやって鍛えるかと言うと、目を細めるだけ

でもポイントがあります。

  • 上まぶたは閉じず、下まぶただけ閉じる。
  • 目は完全に閉じない。
  • 眩しい時を想像して目を細める。

これ、簡単なことのように感じますが、筋肉が衰えている人にとっては難しいです。

ぐりこ
ぐりこ

どうしてもできない時は頬に力を入れないでウインクをしても、眼輪筋が鍛えられるよ!

最初はできなくても徐々にできるようになりますので、しばらくがんばってみて下さい。

スポンサーリンク

涙袋も作れる!

このエクササイズ、がんばれば涙袋も作れるんですよ!

最近は涙袋に憧れてヒアルロン酸注射で作っている方がいますが、涙袋の正体は眼輪筋です。

なので、毎日トレーニングを続けると、若々しい目元をキープできるうえに涙袋もでき、Cuteな目元も手に入ります

ぐりこ
ぐりこ

わたしは42歳にして、がっつり涙袋あるよ♩

前はなかったんだけど、フェイシャルフィットネスPAOを使い続けてたら、いつの間にかできてたよー。

毎日タイミングを決めてトレーニングすると習慣化しやすいので、シャンプーしているときやお肌のお手入れ時などに、Tryしてみてくださいね。

まとめ

それでは、本日のおさらいをしていきましょう!

今日の要点

  • 年齢を重ねると目元にできるふくらみを「目袋」という。
  • 目袋は眼輪筋の衰えにより、眼窩脂肪がこぼれ出てきてしまったもの。
  • 眼窩脂肪は1度こぼれ出てしまうと、美容整形に頼らないといけないぐらい、解消するのは難しい。
  • 目袋ができるのを未然に防ぐには、眼輪筋のトレーニングがおすすめ。
  • 眼輪筋トレーニングをすると、目元の老化予防になるだけでなく、涙袋も手に入る

以上、いかがでしたでしょうか?

わたし達は毎日老化の一途をたどっているのですが、できることなら、美しく年を重ねたいですね。

でも、美は1日にして成らずなのですよ。

そんな中、この眼輪筋トレーニングはわりと続けやすいアンチエイジング法になるんじゃないかと思います。

ぜひ習慣化して、毎日やってみて下さいね。

ぐりこ
ぐりこ

器用な方は「あいうえおトレーニング」と一緒にやってみてもいいかも⁈

がんばって、若々しい目元をKeepしましょう!

アゲハ
アゲハ

次回は「眉間のシワをなくす!」をお送りします。

それでは、みなさんが若々しい目元で笑顔になって下さるとうれしいです。

スポンサーリンク