「すきま時間」で見た目年齢マイナス10歳!

大人ニキビは顔凝りが原因かも!

ニキビ肌

スポンサーリンク

こんにちは!ぐりこです。

前回は口元の肌荒れについてお伝えしましたが、今日はお顔全体の肌荒れについて。

セラピストをしていて思うことは、「肌荒れは筋肉が凝り固まっているところにできている!」です。

顔もですけど、背中の肌荒れも同じ。

「凝りが肌荒れをまねく」っていうのは前々からお伝えしていますが、そのおおもとの原因を今日は考えていきたいと思います。

スポンサーリンク

筋肉が凝る➡老廃物が溜まる➡肌が荒れる

ここのところ、ずーっとお伝えしている事。

筋肉の凝りが肌荒れをまねく

『まくらを正しく使えていないと、首が凝って肌荒れにつながる』とか、『口元に力を入れすぎると、その箇所が凝ってしまって肌荒れする』とか。

ぐりこ
ぐりこ

興味がある方はこちらの記事を読んでみてね。

寝る女性 まくらを正しく使って、顔のむくみ・くすみ解消! アゴや口元の肌荒れがエンドレスでお困りの方へ

身体からは毎日、代謝物として老廃物(身体から出たごみ)排出されるのですが、その老廃物は血液やリンパ液に回収され、最終的に排泄物と一緒に体外に運び出されます。

でも、筋肉が凝ってしまうと血液もリンパ液も流れが悪くなり、老廃物を運び出せず、身体の中に溜まったまになってしまうんです。

ぐりこ
ぐりこ

流れが速いはいろんなものを流し去るけど、流れが遅いはいろんなものが川底に溜まったままになっているよね。

それと血管やリンパ管も、それと似た感じかな。

ときには疲れなどで身体の中に老廃物が溜まりやすくなることもあるかもしれませんが、一時的になら問題ありません。

でも、それがずっと続くと身体の中にはゴミがあふれかえり、ゴミを溜め込んでいることが難しくなります。

そうなったときに、キャパオーバーを感じた身体は正規ルート以外で老廃物を体外に出そうとするのですが、それがニキビや吹き出物となる場合があるのです。

凝っているところにニキビあり

肌荒れは、皮脂の分泌が多いところ以外に、筋肉が凝っているところにできやすい傾向にあります。

おでこにニキビができやすければおでこが、頬にニキビができやすければ頬が凝っていることがほとんどです。

ぐりこ
ぐりこ

背中にニキビができやすい方は、背中が凝ってるっていうことだよ。

その箇所の筋肉の凝りにより血行が悪くなり、老廃物が流れず、ニキビができるのです

でも「顔の凝りって何?どうやって凝ってるってわかるの?」とかって思いますよね?

肩凝りとか身体の凝りは自覚しやすいし、わかると思うんですが、たしかに顔凝りは自覚しにくいです。

でも、ご自身の顔にたくさん触ると、だんだんわかるようになってきます。

ぐりこ
ぐりこ

おでこはわかりずらいけど、ほっぺは触って固ければ凝ってるってことだよ。

凝っていないお肌は、赤ちゃんのほっぺのようにぷにぷになんだよ。

スポンサーリンク

なぜ顔が凝るのか

顔が凝る理由は大きく分けて2つあります。

力の入れすぎ

動かさなすぎ

この2つです。

力の入れすぎ

力の入れすぎっていうのは、だいたいが食いしばりによるものです。

ぐりこ
ぐりこ

前回の記事のように、出っ歯が恥ずかしくて口元に力が入っちゃう人もいるけどね。

食いしばりの原因としては、歯並びの悪さやストレスなどがあります。

食いしばりは無意識にしていることがほとんどでしょうが、そこで筋肉にずっと力が入ったままになることにより、頬からにかけての筋肉が凝り固まります

動かさなすぎ

動かさなすぎっていうのは、表情筋をあまり動かさない人のことです。

日常的に表情が乏しかったり、感情表現が豊かではない方がこれに当たります。

筋肉は伸び縮みすることで柔軟性が保たれるのですが、表情筋をあまり動かさないで過ごしていると、肩凝りと同じように凝ってしまうんです。

顔凝りをなくすには?

顔凝りをなくすためには、筋肉を柔らかくしてあげることです。

食いしばり癖がある方は食いしばらないように気を付けて、表情筋を動かせていない方は、たくさん動かす。

今、固まってっしまっているところはフェイシャルエステなどを受けてほぐす。

たったこれだけで、今まで荒れていたお肌はウソのようにきれいになっていくはずです。

ぐりこ
ぐりこ

表情筋を動かす癖がない方は、こちらの記事を参考に表情筋エクササイズをしてみてはいかが?

肌を触る女性 【1日3分のアンチエイジング】表情筋トレーニングでたるみ改善!
アゲハ
アゲハ

リファのコロコロも、毎日続けるとけっこうほぐれるみたいだよ!

スポンサーリンク

まとめ

それでは、本日のおさらいをしていきましょう。

今日の要点
  • 大人ニキビは顔凝りが関係していることが多い。
  • 顔凝りの原因は、食いしばりや表情筋の活用不足が考えられる。
  • 食いしばり癖がある方は食いしばらないように、表情筋を使えていない方は表情筋を使えるようにすれば、顔が凝りにくくなり、肌荒れも徐々に緩和される。

以上、いかがでしたでしょうか?

実際、わたしがフェイシャルエステをする中で、お顔をほぐしただけでニキビが治ったお客さんて、たくさんいるんですよ!

なので、Tゾーン以外にニキビを繰り返しちゃう方は、ぜひご自身の顔が凝っていないかチェックしてみてくださいね。

ぐりこ
ぐりこ

だいたいの人が、ほっぺ凝ってるんだよね。

フェイスラインもゴリゴリ!

ちなみにTゾーンのニキビは、首凝りによって肌が全体的に水分不足になって起こる可能性があるよ。

アゲハ
アゲハ

次回は「思春期ニキビも撃退!肌荒れを素早く治す方法」をお送りします。

いくら気を付けていても、生理前とか、季節の変わり目などはお肌荒れやすいですよね。

でも、その肌荒れを長引かせずに治す方法をお伝えします。

思春期ニキビのケアにもおすすめの方法なので、ぜひ次回も読んでみて下さいね。

それではみなさんが、ツルツルのお肌になって下さるとうれしいです!

スポンサーリンク