「すきま時間」で見た目年齢マイナス10歳!

頭にも溜まる!老廃物を流して美肌に

肌を触る女性

スポンサーリンク

こんにちは!ぐりこです。

前回から頭皮マッサージについてお伝えしています。

頭皮マッサージ 髪の毛が増えた⁈頭皮マッサージのすすめ

アンチエイジングのために始めた頭皮マッサージで、顔のたるみ改善よりも先に、髪の毛の方に効果が出たとお伝えしたのですが、じつはそれ以前にお肌にもうれしい効果が出ていたんです。

でもこれには好転反応もあったので、もしみなさんが同じような状況になったときに焦ったり、困惑したりしないように、事実をお伝えしたいと思います。

スポンサーリンク

頭皮マッサージでお肌が見違えた!

わたしは10代の頃からニキビができやすく、40代になってからも生理前には絶対に肌荒れしていました。

いくらスキンケアに気を付けてもだめ。

でも、頭皮マッサージを始めて半年後にはほとんどニキビができなくなりました

でもニキビができなくなる前に、好転反応があったんです。

好転反応とは…

マッサージなどの身体のメンテナンスを受けた後に、身体が正常な状態に戻る段階で、痛み・発熱・だるさなどの症状がでることを言います。

その好転反応は肌荒れです。

アゲハ
アゲハ

肌荒れ?もともと肌荒れしていたんだよね?

それとは違うの?

ぐりこ
ぐりこ

そう、違うもの!

あきらかにニキビとは違う、かぶれのような肌荒れが起こったんだよね。

排泄反応による肌荒れ

好転反応にもいろいろあるのですが、今回の反応は排泄反応といって、マッサージすることで細胞が活性化され、体内の老廃物や有害物質が体外に排泄されやすくなった状態のことです。

排泄反応はその人の身体の状態によって変わります。

吹き出物や発疹・ニキビなど、通常の肌荒れ程度の場合もあれば、わたしのようにかぶれたようになったり、尿の色が濃くなる、下痢が起きるといったこともあります。

実際にこんな感じで肌荒れしました。

ぐりこ
ぐりこ

頭皮マッサージを8月頭から初めて2ヶ月後にはこんな感じになっていて、具体的にはこんな経過をたどったよ。

  1. が切れ始める(8月末)
  2. 唇がカサカサしてリップクリームが手放せなくなる
  3. 喉元がただれてステロイドを処方される(9月頭)
  4. 唇の周りも赤くなり始める(9月2週目)
  5. 唇の周りが粉を吹くようにガサガサに荒れ始める。
  6. 首や顔全体がアトピー性皮膚炎のように荒れる(10月頃から)

強い症状が最終的に治まったのは12月。

ぐりこ
ぐりこ

この不調の原因がもしかしたら頭皮マッサージにあるかもしれないと思って、10月から症状が治まるまでは頭皮マッサージはお休みしていたよ。

でも、この症状が治まったあとがすごかったんです!

お肌が生まれ変わったようにきれいになったんです!

スポンサーリンク

肌がデトックスされた結果、赤ちゃんのような肌に

肌荒れの症状が落ち着いた時には今までには見たこともない美肌に変化し、頻繁にできていたニキビもほとんどできなくなりました

ぐりこ
ぐりこ

中学からの親友にも「どうやったの⁈」とびっくりされたほどだったの!

頭皮をマッサージしたのに、なぜ顔の皮膚に影響が出たのでしょうか?

これはわたしの推測になりますが、もともと肌荒れをしやすい人は頭に老廃物がたまっていて、それが顔の肌荒れに関係しているのではないかと思いました。

ぐりこ
ぐりこ

頭にたまった老廃物が、少しずつ顔に流れてきているイメージだよ。

だから、いくら顔のケアをしても、頭には老廃物がたまったままになっているため、肌荒れが続いてしまうのではないかと。

アゲハ
アゲハ

確かに、今回のぐりこの事例を考えると腑に落ちるかもね~。

実際のところ、今回起こったことの理由だったり正解はわかりませんが、とにかく頭皮マッサージをし始めて間もなく肌荒れして、最終的に肌がきれいになったことは事実です。

ぐりこ
ぐりこ

誰もが同じようにはならないと思うけど、一例として考えてもいいよね!

まとめ

以上、いかがでしたでしょうかでしょうか?

この事実は体験したわたしにしか理解しえないかもしれませんが、頭皮マッサージが美容面に与える影響は、必ずあると思います。

次回はその根拠について、もう少し深掘りしてお伝えしたいと思います。

アゲハ
アゲハ

ということで、次回は「根拠あり!頭皮マッサージでお肌のデトックス!」をお送りします。

それではみなさんと、たくさんの美容談を共有できるとうれしいです!

スポンサーリンク