だれでも育てられるきれいのタネ

傷みやすい癖毛もサラサラロングヘア目指せる!酸性ストレートレポート第2弾

髪の長い女性

スポンサーリンク

こんにちは!ぐりこです。

先日、髪全体に2回目の「酸性ストレート」をかけてきました。

ぐりこ
ぐりこ

一昨年12月にショートにしてからずっと伸ばしてきて、今はやっと鎖骨の少し下のところまで伸びたの。

わたしは髪が傷みやすく、普通の縮毛矯正は2回目をかけた時点でいつもやまんばレベルの傷み具合になり、髪が再起不能になります。

ぐりこ
ぐりこ

せっかく縮毛かけたのに、すぐ髪短くしちゃうぐらい傷むの。

今回は2回目の酸性ストレート(酸性縮毛矯正)をかけたわけですが、さて髪の傷み具合やいかに?

酸性ストレート施術当日から1週間経つまでの髪の状態をお伝えいたします

スポンサーリンク

酸性ストレートとは?

まず、酸性ストレートとは、縮毛矯正(アルカリ性)の酸性版のことです。

アゲハ
アゲハ

詳しい内容はこちらの記事に書いてありますので、ご存じない方は読んでみて下さいね。

ストレートパーマ 酸性ストレート(縮毛矯正)レポート

酸性ストレートは縮毛矯正に比べ、髪が傷みにくいと言われています。

そうは言ってもクセ毛を矯正するのですから多少は傷むと思うのですが、今回2回目の酸性ストレートをかけても、ほとんど髪は傷みませんでした!

すごく傷みやすい髪質にもかかわらずです。

傷みやすい髪質です、わたし。

まず前提ですが、わたしは髪の太さが一般の方と比べて半分程度しかなく、ものすごく細いくせ毛なのです。くせも強め。)

ぐりこ
ぐりこ

目に違和感があって、ほこりでも入っているのかと思ったら、5㎝ぐらいの長さの髪の毛が入っていたことがあるよ。

なので、他の人に比べて非常に傷みやすい髪なんです。

全体的なブリーチはショートにする覚悟がないと無理。

傷みやすいのでコテはあてても1ヶ月に2~3回程度、150℃でさっとしかあてません。

それでも、美容師さんにしょっちゅうコテを使っている人レベルの傷み方と言われました(´;ω;`)

スポンサーリンク

施術直後~1週間後までの髪の変化

1回目の酸性ストレートは2023年の5月19日にかけています。

長さ的に、毛先は2年前に生えてきた髪の毛です。

前回のストレートからおよそ8ヶ月。

わたしが傷みやすい髪質だからなのか、他の方にもそうしているのかはわかりませんが、2回目の酸性ストレートはカラーのリタッチのように、前回ストレートをかけていない部分のみかけました。

美容師さん
美容師さん

髪これからも伸ばすなら、前回よりしっかり目にストレートをかける?

ぐりこ
ぐりこ

そうすると傷みやすくなる?

美容師さん
美容師さん

傷まないよー。

酸性ストレートはストレートの度合いも選べて、しかも強めにしても髪の傷みはほとんどないっていう、な縮毛矯正

でもわたしはフワフワしているほうが好きだから、そんなにしっかりかけなくていいとオーダーしました。

施術直後

施術直後はトゥルントゥルンの手触り。

ぐりこ
ぐりこ

シャンプーのCMに出れるかもってぐらいツルツル!

髪の傷みは一切感じることなく、天使の輪もくっきり。

手櫛を通すと毛先の方はブチブチ引っ掛かりますが、これは前回のカラーリングのダメージのため、ちょっと前からこうなっていました。

施術翌日

スーパー銭湯♨で入浴。

アウトバストリートメントを忘れ、しょうがなく銭湯にあったアウトバスを使用。

高級ドライヤー(ReFa38,000円)で普通に乾かしましたが、インナーカラーの部分がスチールウールのようにもじゃもじゃに

ぐりこ
ぐりこ

インナーカラーの部分にも酸性ストレートかけたから、少しストレートの影響が出ているように感じたよ。

施術2日後

自宅で入浴後、お気に入りのアウトバストリートメントを使い、普通のドライヤーで髪を乾かしました。

昨日は美容室のシャンプーのせいで髪の表面がはだかんぼうになっていたからなのか、ReFaのドライヤーで乾かしてもインナーカラーの部分がもじゃもじゃになりましたが、今日はしっかりまっすぐ・サラサラになりました。

ぐりこ
ぐりこ

ただ、ドライヤーで風を当てて乾かした直後の髪の状態だよ。

ヘアブラシも使っていないよ。

毛先はちょっとパサパサに見えるかなぁ(;^_^A

カラーのせいだと思うけど。

ちなみにお気に入りのアウトバスはこちら。

98%以上天然植物成分が使われていて、使用後に手を洗う必要がなく、むしろハンドオイルとしても使えちゃうヘアオイル

ゼラニウム&バーベナの優しい香りも好きです。

スタイリング剤として使うといい感じの束間が出て、髪をしっとりまとめてくれます。

6日後、ジムにて

この日はジムでZUMBA

汗をかいたら髪の毛うねうね~

根本10cmまでしか酸性ストレートかけてないから、前回かけた部分は汗をかくと広がってしまいました。(キャップをかぶっていたため、根元の方がどうだったかは、実際わからずです。)

1週間後

ジム後、普通のドライヤーで髪を乾かし、そのまま就寝。

そして、翌日ただ髪をヘアブラシでとかしただけで丸1日過ごした日の夜。

ぐりこ

冬なので、湿度にさらされることがないので、湿気への耐性はわかりませんが、とにかく髪の毛サラサラのまま。(アホ毛気になる笑 先日誕生日を迎え、43歳になりました!今のところマイナス10歳ぐらいに見えてるはず!写真加工なしです!

これなら髪が傷みやすいけど、カラーもしたいストレートもかけたいできればロングヘアにしたいという方も、安心して髪を伸ばせると思います。

まとめ

それでは、本日のおさらいをしていきましょう。

今日の要点
  • 酸性ストレートはリタッチが可能
  • リタッチでも、とてもきれいなストレートヘアになる
  • 汗をかいたりしたときには、癖がかなりあらわれる
  • 2~3ヶ月で効果は半減するが、縮毛矯正より傷みが少ない分、まとまりがよかった

以上、いかがでしたでしょうか?

髪質は本当に人それぞれで、わたしと同じような髪質の方もあまりいないと思いますが、少しは参考になったのではないでしょうか(*´꒳`*)

酸性ストレートは、傷みやすい髪質だけど伸ばしたい人の救世主です!

ぐりこ
ぐりこ

今までショート派だったわたしも、「なんかロング気に入った」ってなるくらい、まじできれいに伸びる

傷みやすい髪質でロングヘアをあきらめていた方も、試してみる価値はありそうですよ~!

ちなみに酸性ストレートは、美容師さんのテクニックも必要になるようなので、信頼できる美容師さんに施術してもらってください。

アゲハ
アゲハ

次回は「40代でも20代より自慢できる自分になれる!」をお送りします。

43歳になった今、20代より劣ることでぱっと思いつくのは「肌のハリ」と「白髪」ぐらいですかね。

ぐりこ
ぐりこ

最近霞目も気になってきた笑

仕事しすぎ?笑

20代でも美容について色々考えてはいましたが、もっと真剣に美容と向き合ってきた30代後半から今まで。

考えて、考えて実行した分だけのリターンを今、受け取っていると感じています。

このリターンは、がんばった人は誰でも受け取れるものです。

みなさんも、このブログを読んで真似していただければ、だれでも受け取れます。

次回はみなさんの行動のきっかけとなるようなお話をできたらいいなと思います。

それではみなさんが、きれいな髪でモチベーションが上がってくださるとうれしいです!

スポンサーリンク