「すきま時間」で見た目年齢マイナス10歳!

根拠あり!頭皮マッサージでお肌のデトックス!

頭皮マッサージ

スポンサーリンク

こんにちは!ぐりこです。

前回は頭皮マッサージをしたら、お肌がきれいになったんだけど、その過程でひどい肌荒れを経験したというお話をさせていただきました。

肌を触る女性 頭にも溜まる!老廃物を流して美肌に

その肌荒れの原因は『頭に溜まっていた老廃物が流れてきたものだと思う!』という推測をさせていただいたんですが、その根拠を今日はお伝えしたいです。

ぐりこ
ぐりこ

毎日身体と向き合っているセラピストととして、真剣に考えた内容だよ!

スポンサーリンク

頭皮マッサージを毎日していたら、とんでもない肌荒れに!

頭皮マッサージグッズを使って頭を毎日1~2分、2ヶ月間に渡ってマッサージし続けた結果、ひどい肌荒れに悩まされることとなりました。

2022年の8月に入ってからマッサージを始めて、1ヶ月ほどたった頃から異変が起き始めました。

リストと写真は前回と重複しますが、説明のために載せます

  1. 唇が切れ始める(8月末)
  2. 唇がカサカサしてリップクリームが手放せなくなる
  3. 喉元がただれてステロイドを処方される(9月頭)
  4. 唇の周りも赤くなり始める(9月2週目)
  5. 唇の周りが粉を吹くようにガサガサに荒れ始める。
  6. 首や顔全体がアトピー性皮膚炎のように荒れる(10月頃から)
肌荒れ
ぐりこ
ぐりこ

この写真はまだ比較的軽症なほうで、ひどいときはまぶたも腫れ上がり、泣きはらした後のようになってたよ(;^_^A

唇が荒れるのは内臓の不調のせいだと思っていたり(ちょうど同じタイミングで大腸ポリープが見つかっていました)、喉元のただれはマスク着用による湿気のせいかもと薬剤師さんに言われたので、「疲れて抵抗力が下がっているのかなぁ」と思っていたんです。

でも、疲れのの字も感じないぐらい元気だったし、ZUMBAのおかげでストレスは発散できてるし、なんなんだろうと思っていた矢先に『この肌荒れは頭皮マッサージが原因かも!』と思える出来事が起こりました。

肌荒れが頭から流れるようにできていた!

最初、唇と喉元のみだった肌荒れが次第に首と顔全体的に広がったのですが、その時に確信しました。

絶対この肌荒れは頭皮マッサージのせいだ!

根拠としては肌荒れが頭から鎖骨下のリンパ節に流れるように起きていたことと、鎖骨から下はトラブルが発生していなかったこと。

ぐりこ
ぐりこ

本当に耳の下から鎖骨に向かってキレイに肌荒れのラインができていたの!

顔なんて、目の下以外流れるように荒れてたの!

(目が邪魔で、そこだけ老廃物が流れなかったと思う。)

関心するぐらい老廃物の流れを感じた笑

それプラス、肌荒れをした場所はどんどん脱皮し、脱皮後は赤ちゃんのようなツルツルピカピカお肌が出現!

『これは頭に溜まっていた老廃物が一気に流れ出て、リンパ節で処理できなくなっていて、皮膚ごと肌から排出されているのでは⁉︎』と思い至ったわけです。

お肌は医学的に排泄器官とされています。

皮膚のターンオーバーでの垢の排泄を考えると理解できる部分もあると思います。

ニキビも老廃物を排出するためにできているとも言われています。(シミをレーザーで取る時も吸収はされずに排出されますよね。)

スポンサーリンク

肌荒れが治まったときに得たもの

お肌の脱皮は2ヶ月続き、おでこなんて5回以上脱皮しました。

その間は会う人会う人『大丈夫⁈』と心配される始末…(>_<)

肌荒れがひどい時はステロイドを塗らないといけなかったり、毎日何回も化粧水を塗ってターンオーバーをうながしたり、大変でした。

でも症状が落ち着いた時には今までには見たこともない美肌に変化し、頻繁にできていたニキビもほとんどできなくなりました。

ぐりこ
ぐりこ

今この時からちょうど1年経つけど、肌はきれいなままだし、生理前の肌荒れも全くないよ!

以前はコンシーラーが手放せなかったけど、今はファンデすらいらないくらいになったよ!

頭に老廃物が溜まる理由

頭皮には髪の毛根に栄養を送るため、たくさんの毛細血管が走っています。

だから、当然リンパも流れています。

以前リンパについて綴ったこともあるのですが、リンパは身体の中のゴミを運びます

リンパを流す女性 そもそもリンパってなんですか?

リンパは呼吸や筋肉の動きを原動力としているんですが、頭って身体の中で1番筋肉を動かさないところだと思いませんか?

ぐりこ
ぐりこ

あ、ちなみに頭にも筋肉ってあるんだよ!

頭の筋肉
頭の筋肉は部分的にあって、それ以外のところは筋(すじ)で覆われています。

頭は筋肉があるところが限定的上に、筋肉を動かすことも少ないってことは、必然的にリンパの流れも滞りやすくなりますよね。

だから、老廃物もたまりやすくなるって考えることができます。

アゲハ
アゲハ

そしてそれが肌荒れに繋がってるって考えるのかぁ。

スポンサーリンク

まとめ

さて、いかがでしたでしょうか?

この現象を皆さんはどう思いますか?

色々な意見があるとは思いますが、とにかく頭皮マッサージをして肌荒れして、皮膚が脱皮しまくったことで肌がきれいになったことは事実です。

信じる信じないはさておき、こんな普通では考えられないことが実際に起こることがあるんですね。

ぐりこ
ぐりこ

今も頻度を抑えて頭皮マッサージをしていて、今度は頭皮の皮がむけてきているんだよね。

でも髪の毛はサラサラになるし、頭も小さくなるし、わたし的にはメリットの方が大きいと感じているよ。

これで白髪が減ったら最高なんだけど!

皆さまも頭皮のマッサージをする際にはやりすぎないように注意して下さい。

もし同じような症状が出た場合は頻度を抑えて、穏やかにデトックスしましょう。

それではみなさんが、日常の中できれいになるきっかけをつかんでくださるとうれしいです。

スポンサーリンク