「すきま時間」で見た目年齢マイナス10歳!

顔が歪んでるって言われた!どうすればいい?

鏡を見てショックを受ける女性

スポンサーリンク

こんにちは!ぐりこです!

今日もみなさまのお悩み解決。

今回はご相談をいただいたので、同じような悩みをお持ちの方の解決の糸口になれればと思って綴ります! 

早速ですが、相談内容はこちら。

美容室に行ったら顔が歪んでるって言われた!

どうしたら直る?

急にそんなこと言われたら焦りますよね。

顔が歪んでると言われたらどうするか。

結論

身体の使い方を確認する

アゲハ
アゲハ

え?身体⁈顔の歪みだよね?

ぐりこ
ぐりこ

そう!顔じゃなくて身体の使い方に問題があるの!

あ、紹介するね!

ぐりこの妹のアゲハだよ。

ではどうしてこの結論に至ったのか、詳しく説明していきます。

スポンサーリンク

顔はなぜ歪むのか

顔は誰でも歪んでいる

顔は大なり小なり、みんな歪んでいます。

昔「笑っていいとも」で顔写真を左側のみと右側のみに分けて、右側だけの顔と左側だけの顔をつくるコーナーがあったんですけど記憶にある方いるかなぁ。

何人かのタレントさんの顔で検証してたんですけど、本田翼さんの顔は左右差があまりなく、ピース又吉さんは左右で顔が別人だったのをよく覚えています。

みなさんがイメージしやすいようにいいとものコーナーと同じようにわたしの顔を左右に分けてみました!

Processed with MOLDIV

じゃーん。

どうですか⁈

左右で顔全然違いますよね!

っていうか右のみの顔ヤバいです笑

わたしは顔が歪んでるって自覚してるので私生活の中でかなり気を付けていますが、それでもこれだけ左右差があります。

ぐりこ
ぐりこ

こんな感じで左右差は誰にでもあるものの、人から指摘されるほどだと、かなり歪みがあるかもしれないね。

顔の歪みの原因

顔の歪みの原因は冒頭でもお伝えしましたが、身体の使い方です。

こちらの記事は先月書いた記事☟

ソファで寝ている女性 骨盤の歪みは下半身太りをまねく⁉︎

こちらの記事で「バランスの悪い身体の使い方は骨盤が歪む原因となる」とお伝えしていますが、それだけでなく、骨盤が歪むと連動して他の部分も歪みます。

この図だと、骨盤が左に下がることで左肩が上がっています。

みなさんも同じように左の骨盤を下げると左肩が上がりませんか?

このように身体はつながっているので、1箇所が歪めば他の箇所にも影響が出るんですね。

さらに注目してほしいのは背骨

背骨も歪んで湾曲していますね。

この背骨の歪みが顔の歪みにつながるんです

ここでは詳しく説明はしませんが、身体が歪むと図にあるような身体の不調にもつながっていきます。

背骨の歪みとねじれ

背骨は唯一、頭部につながっている骨です。

前後の湾曲は影響ないのですが、左右の湾曲は顎関節の歪みにつながり、顔全体の歪みにつながります。

今回ご相談いただいた方は片脚が痛くて、痛くない方の脚でずっと身体を支えていたそうで、耳の位置の奥行きに左右でかなり差が出てしまっていました。

この場合、背骨のねじれが関係しています。

このように、バランスの悪い身体の使い方をしていると、気付かないうちに顔が歪んでしまうのです。

アゲハ
アゲハ

身体のどこかをかばうって行為も歪みの原因になっちゃうんだね。

顔の歪みを防ぐには

バランスのよい身体の使い方

顔の歪みを防ぐには、記述してきた通りですね。

身体の使い方に気をつけて、なるべく変な姿勢をとらないようにすることです。

特に左右に歪みが出そうな横座り・脚を組むといった行為はやめましょう。

今回の方のようにどうしてもどこかをかばう身体の使い方をせざるを得ない時は、サポーターをしたり、早めに不調箇所を治すなど、身体の一部に負荷がかかりすぎないように気を付けましょう。

歪みを直したい方は

顔の歪みを直すには、ご自身が身体をどう使っているか確認することです。

歪みの原因は人それぞれ違いますので、ご自身で考えていただく必要があります。

首の使い方にフォーカスして例えを挙げてみましょう。

首からくる顔の歪みの原因
  • テレビを見るとき斜めの方向から見ている
  • 頬杖をつく癖がある
  • うつ伏せで寝ることがある

どの行為も首を曲げたり捻じったりするものです。

ちょっとしたことなんですけど、これも歪みにつながります。

普通の日常を過ごす中で、歪みの原因になっていそうなことがないか、気にしてみて下さい。

顔は誰でも歪んでいるとお伝えしましたが、直せない歪みもあります。

それは歯並びによる歪みです。

歯並びは歯列矯正をしないと直りません。

金額的に簡単にはできませんが、歯並びが悪くて顔の歪みにお悩みの方は歯列矯正を検討してみてもいいでしょう。

スポンサーリンク

まとめ

  • 顔が歪んでいると感じたら、身体の使い方に問題がないか確認してみる
  • 顔は誰でも多少は歪んでいて、バランスの悪い身体の使い方をしていることが原因となっている
  • 日常生活での身体の使い方に気を付けて身体の歪みを直せば、徐々に顔の歪みも直ってくる
  • 顔の歪みは背骨の歪みが関係していることが多い

以上、いかがでしたでしょうか?

ちょっとしたことで身体は歪み、それが顔の歪みにつながってしまうんですね。

1日の中で少しの時間でもいいので身体のバランスに意識を向けて、いい姿勢・身体の使い方を心がけてみてください。

身体のバランスが整うことで、みなさんが毎日をポジティブに過ごせるようになるとうれしいです。

ぐりこ
ぐりこ

顔の歪みチェック、同じ写真を2枚用意してやってみてね!

中心を折りたたんでもいいし、カットした方がよりわかりやすいよ。

写真をカットするときはしっかり顔の中心を真っ二つにするようにカットしてね。

スポンサーリンク