こんにちは!ぐりこです。
このブログできれいになれる方法をお伝えしていますが、わたしも毎日何かしらを意識して過ごしています。
最近は特に重心の意識を忘れずにするようにしているのですが、わずか半月で身体に変化が現れました!
今日はその変化についてお伝えいたします。
重心の偏り
以前「身体の使い方で顔が歪む」っていう記事を書いた内容と同様、今のわたしも片方の脚に体重が乗ってしまいます。
▼▼こちらの記事ですね。
顔が歪んでるって言われた!どうすればいい?これが長年の癖で、いつの間にか骨盤が傾いてしまい、直さなきゃなーと、今までもなんとなく意識していました。
原因は趣味のダーツなんだけど、まさか身体が歪むとは想像もせず涙
片脚に体重が乗っているだけで、こんな感じで身体のあちこちに歪みが生じています。
こうなると歩く時にも違和感が出たりします。
なので、記事を書いたことをきっかけに、しばらく反対の脚に体重をのせることを重点的に意識してみることにしました!
スポンサーリンク
どう改善する?
目標はただ1つ!
反対の足に体重が乗るようにする。
でもこれがなかなかできないんですよ〜。
縮んでいる腹斜筋を伸ばして、上半身のバランスを取らないといけないんです。
特に意識した方がいいのは、体重が乗っていなかった方の脚の付け根、股関節をしっかり伸ばすこと。
身体がまっすぐ伸びるように意識できれば、これで左右の脚にバランスよく体重を乗せられるようになります。
身体がまっすぐ伸びると
身体の歪みを直そうと縮んでいるところを伸ばしていると、身体を引き上げるように筋肉が使われ、自然と身体の重心の位置が上がってきます。
その結果、ヒップの位置が上がり、ヒップトップ(お尻の1番高い位置)が上がることで、脚長効果も得られちゃうんです!
みなさんも鏡を見ながら同じように重心の位置を引き上げてみて下さい。
同じようにヒップトップがあがるはずです。
姿勢がスタイルに与える影響って大きいんだよ!
ジムの大浴場に全身が映るガラスがあるんですけど、いつもガラスに映った自分を見て、「わたし足短いなぁ。」って思っていたんですが、最近は「あれ?短足に見えなくなってる!」って感じました!
姿勢とヒップトップの位置が変わっただけだと思いますが、こんなにも見た目の印象違うなんて!
やはり重心の位置大事ですね!
スポンサーリンク
まとめ
それでは今日のおさらいをしていきましょう。
- 重心が偏ると身体は歪む
- 直すためには、まず身体がどう歪んでいるのか確認をする。
- 身体のバランスを意識していると、身体を引き上げるように筋肉が使われる。
- 身体を引き上げるように筋肉を使うことで重心の位置も上がって、スタイルアップにもつながる。
以上、いかがでしたでしょうか?
身体の歪みを直すのは難しいですが、意識することで筋肉の使い方もよくなりますし、スタイルアップもできて、いいことしかありません!
歪みを感じている方は、ぜひご自身の身体と向き合ってみて下さい。
楽しく行っている趣味でも、身体の片側を使うような内容だと、身体が歪む原因になっちゃうから気を付けてね。
ゴルフも、最後に反対向きで素振りをして、歪み防止をするといいらしいよ。
では、みなさんが毎日を快適な身体で過ごせるようになるとうれしいです。
スポンサーリンク