「すきま時間」で見た目年齢マイナス10歳!

「美容に気を配る」は「健康に気を配る」こと

起きた女性

こんにちは!ぐりこです。

今日は美と健康について。

しわやたるみをケアするだけが美ではないですよね。

美しさを追求してみると、すごく広い視野で美について考えてしまうんです。

ぐりこ
ぐりこ

歳を重ねてもきれいでいたい方は絶対に意識してほしい話なので、ぜひ読んでみてね。

スポンサーリンク

健康を意識して、キレイでい続ける

老いと上手に付き合うには、もちろんスキンケアなどの日々のお手入れは大切ですが、大前提として健康に楽しく生きることかなって思います。

スタイルを維持するなら運動は欠かせませんし、身体は食事、食べたものでつくられますよね。

そして、身体の機能を整えるには、必要なホルモンがしっかり分泌されるように、十分な睡眠をとること。

ぐりこ
ぐりこ

美肌ホルモンって呼ばれる成長ホルモンは睡眠時に分泌されるから、健康的にきれいでいるためには良質な睡眠が大切なんだよ!

こうやって考えると、美って、すなわち健康なんですよ。

アゲハ
アゲハ

不健康に過ごしている人は、肌や髪のツヤ・表情・気力、どれをとっても、内側からの輝いているようには見えないよね。

老いの中で追及する美

人の本当の美しさって、内側からにじみ出てくるものだと、わたしは思います。

無理やり作った美じゃなくて、自然の美

ぐりこ
ぐりこ

芸能人だと風吹ジュンさんがナチュラルに年齢を重ねていて、素敵だなって思うよ。

(出典 ハルメク365 より)

そりゃあ、きれいでいるためにエステに通ったりぐらいはするかもしれませんが、その程度。

ヒアルロン酸を限界まで注射して、シワやたるみを消すっていうのは、違う気がします

だから、老いを認めるっていうのも、1つの美なのかもしれません。

絶対にシワはできるものだし、老いは誰にでもやってくるものです。

それをちゃんと受け止めて、だけど、その老いの中できれいを追求するって素敵なことだと思いませんか?

ぐりこ
ぐりこ

自分でも美を磨きつつ、どうしても前向きな気持ちになれない時にプチ整形などに頼るのは、のちに後悔しない程度ならいいと思うよ。

ただし、いい先生がいる病院でするようにしてね。

スポンサーリンク

普通のことを続ける努力

今わたしは42歳ですが、できる限り無理のない範囲できれいでい続けたいです。

だから、毎日おいしく食べて、十分な睡眠をとって、楽しめる運動をして、たくさん笑って過ごすことを意識しています。

普通のことなんですけど、でもそのためには、ある程度そうやって過ごす努力をしないといけません。

アゲハ
アゲハ

いくら美容外科で高額な施術を受けても、睡眠不足だったり、偏った食生活を続けていたり、ずっと眉間にしわが寄っているような毎日を送っていたら、きれいから遠ざかっちゃうよね。

食事や睡眠は普段通りで問題ない方も多いと思いますが、運動はできていない方が多いです。

自身が楽しめる運動をみつけると、趣味の一環として生活に取り入れることができるようになると思うので、ぜひ楽しめる運動をみつけてみて下さいね。

こちらはぐりこお勧めのエクササイズです。

ボディーエクササイズ 女性らしいウエストをつくるエクササイズ ZUMBA 楽しく有酸素運動!ZUMBA!

上はダンス要素が含まれたエクササイズで、ZUMBAはダンスエクササイズです。

わたしは楽しく運動できるダンスがすごく大好きなので、おすすめしています。

ダンスは苦手という方も、上手に踊る必要はないので、ぜひ内容をチェックしてみて下さいね。

ぐりこ
ぐりこ

人生100年時代!

病気にならない身体作りのためにも、本当に運動は大切です!!

まとめ

以上、いかがでしたでしょうか?

美に対する価値観は人それぞれ違うと思いますが、どなたにとっても食事と睡眠と運動は大切です。

特に病気の経験がある方はその大切さを切々と感じていると思います。

美と健康をひとまとめに考えて、内側からの美を意識してみてはいかがでしょう?

アゲハ
アゲハ

次回は「脱!まつエク、即!まつ育」をお送りします。

それではみなさんが、1日1日、素敵に歳を重ねて下さるとうれしいです。

スポンサーリンク