「すきま時間」で見た目年齢マイナス10歳!

日常的に鏡を見よう

ウインドウショッピング

スポンサーリンク

こんにちは!ぐりこです。

みなさん1日にはどれぐらい見ますか?

朝と夜のスキンケア時だけなんて方もいらっしゃるかと思います。

もしきれいになりたかったら、鏡はたくさん見たほうがいいです。

きれいな自分を確認するため?

いえいえ、むしろその逆です。

スポンサーリンク

自分を戒めよう

鏡を見ると言っても、自宅の鏡をのぞくのではありません。

外出先にある鏡やガラスに不意に映った自分を見るのです。

みなさんは、外出先で鏡などに映った自分を見てびっくりすることはありませんか?

ぐりこ
ぐりこ

うっわ!ほうれい線ヤバっ!

アゲハ
アゲハ

うわっ!わたしこんなに姿勢悪かったの⁈

不意に鏡に映った自分は、無防備です。

いつもの、鏡を見る意識を持って鏡を見ている自分の姿ではありません

街で見かけたときのあなたの姿です。

無防備な自分

毎度毎度わたしの体験談ですが、スーパーマーケットで買い物しているときに無防備な自分に出会うことがあります。

スーパーマーケットでは買い物することに意識が向いているので、それ以外のことは考えていません。

そんな時にたまたまショーケースに映った自分を見てびっくり仰天

「えー!わたしいつもこんなに口角が下がっていて、覇気がない顔で歩ているの⁈」

ぐりこ
ぐりこ

だいぶ前の話だけど、今思えばそんな顔だったと思うよ。

口角が下がっている+覇気がない老け表情

自分で鏡をのぞくとき以外はそんな顔をしているのであれば、それも老けを助長する原因となります。

姿勢も表情も長い時間にわたって同じ姿勢、同じ表情をしていれば、それが定着してしまいますからね。

アゲハ
アゲハ

無意識なときのことなんて考えたこともなかったよぉ。

無防備なときの自分も本来の自分です。

その自分の事を見てどう思ったか、ヤバいなって思えば、それはきれいの種になります。

スポンサーリンク

ネガティブをポジティブに変える

ふと鏡に映った自分に思うことはどんなことでしょうか?

なんとも思わない方もいらっしゃるかもしれませんが、ネガティブなことを思う方も多いと思います。

  • あれ?わたし老けたかな?
  • 首短いな~。
  • お尻が垂れてる

これは例えですが、もしこのようなこと思ったら、それはキレイになれるチャンスです!

上記のネガティブ要素は、全てご自身の努力次第で変われる内容です。

もちろん簡単には変われませんが、千里の道も一歩から!

きれいになるために、そのネガティブ要素を改善しましょう!

ぐりこ
ぐりこ

ちなみに上記のネガティブ要素は、こちらの記事を読めば解決の糸口が得られるよ!

肌を触る女性 【1日3分のアンチエイジング】表情筋トレーニングでたるみ改善! 姿勢を正せば、フェイスラインも引き締まる! お尻がきれいな女性 身体を引き上げてヒップアップ!

他にもネガティブ要素はたくさんあると思いますが、ぐりこブログで解決できるものがあれば参考にしてみて下さいね。記事になっていないことも、ご相談いただければ解決の糸口を探させていただきます。

最後に

さてさて、いかがでしたでしょうか?

わたしは無防備な自分をネガティブに思ってしまった時は、全力でそのネガティブ要素を改善します。

とくに老け表情についてはかなり気をつけていたのですが、最近は性格もポジティブになったため、覇気がない顔をすることもほとんどなくなりました!

アゲハ
アゲハ

表情は気持ちを表すことが多いから、なるべくポジティブに過ごせると表情も明るくなるよね!

みなさんもご自身のネガティブ要素を見てしまったときは受け入れて、改善するために行動してみてはいかがでしょうか?

ぐりこ
ぐりこ

表情を意識するのって大変そうに思うかもしれないけど、意外とすぐ習慣化できたよ。

姿勢を気を付ける方が大変だけど、一緒にがんばりましょう!

では、みなさんが毎日を気持ちよく過ごせるようになるとうれしいです!

スポンサーリンク